よこあずメモ

最近は月々の支払いの記事がメインのブログです。

作業時のBGMにおすすめ!音楽好きさんに紹介したいラジオ番組ベスト3!

f:id:yokoazu:20190101024423p:plain


音楽を聴きながら作業をして良い職場で働いているため、仕事中はほぼずっと音楽かラジオを聴いています。

近年の大規模災害の影響でその価値が見直されたラジオは現在スマホで聴くこともできて、リアルタイムで聴けなかった番組も決まった期間内であればタイムフリー機能を使って聴くことができます。

スマホアプリのradikoというラジオのアプリを愛用しているのですが、radikoのタイムフリー機能は本当に便利です。

好きなラジオ番組がなぜか土曜日に集中しているので、聴ける時はリアルタイムでも聴きつつ、平日の仕事中にタイムフリーでも聴いています。

今回は音楽好き、特にクラブミュージック好きの皆さんにおすすめしたいラジオ番組をご紹介します。

 

目次

  

1. Inter FM897 「RADIO DISCO」

www.interfm.co.jp

 

毎週土曜日の15時から生放送でお届けしているRADIO DISCOはディスコDJ界の超有名DJ、「DJ OSSHY」さんと亀井佐代子さんのダブルジョッキースタイルの番組です。 

OSSHYさんのディスコMIXのプレイあり、ゲスト・ゲストDJありと3時間みっちりディスコミュージックやクラブミュージックを堪能できます。

ディスコミュージックの番組とは言え、最近のクラブミュージックもかかるので年代問わずに楽しめる番組です。

 

2.  J-WAVE 「SATURDAY NIGHT VIBES」 

www.j-wave.co.jp

 

こちらも毎週土曜日の深夜24時から放送されているミュージックプログラムです。
DJはクラブDJやテレビ番組のナレーションでおなじみのDJ TAROさんです。

TAROさんのワンマンオペレーションスタイルで放送されているこの番組はトークも技術的な裏方面もTAROさん一人で行っているというすごい番組です。
※お手伝いの方も数名いらっしゃるようですが、オンエア曲の情報の更新やプレゼントの発送のお手伝いをしている方々です。

番組内ではTAROさんのMIXあり、海外のミュージシャンの最新ゴシップネタありでクラブミュージック好きにはたまらない3時間です。

9月までは23時から27時までの4時間の生放送でしたが、10月から3時間の生放送になってしまったのが少し残念です。

ほぼ毎週何かしらの特集がされていますが、J-WAVEイチ?リクエストがかかりやすい番組なのでぜひ番組宛へお気に入りの曲をリクエストしてみてはいかがでしょうか。

私も何度かリクエストを送っていますが、ほぼリクエストに応えていただけています。
自分のリクエストした曲がラジオから流れると嬉しいですよね。

 

3. J-WAVE 「TOKYO M.A.A.D SPIN」 

www.j-wave.co.jp

 

この10月から始まった新番組で、月曜~土曜の深夜27時から2時間放送されているダンスミュージックプログラムです。

番組ナビゲーター(DJやパーソナリティ)がいない100%のミュージックMIXプログラムです。

トークなしで音楽だけを堪能したい・作業に集中したい時にぴったりのプログラムです。

 

まとめ

今回ご紹介した3つの番組のうち、ひとつでも興味を持っていただける番組があれば嬉しいです。

スマホアプリのradikoであればエリアフリー機能を使って関東以外の地域からでもこれらの番組が聴けるますので、ぜひ聴いてみてください♪

  

 

ブログランキングに参加しています。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代一人暮らしへ
にほんブログ村 にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村
一人暮らしランキング
30歳代ランキング