よこあずメモ

最近は月々の支払いの記事がメインのブログです。

【実験】1週間仕事を休んで理想のライフスタイルを追求してみた!

f:id:yokoazu:20190102002553p:plain

10月から晴れて有給休暇が取れるようになったため、10月24日(水)から31日(水)まで1週間仕事をお休みして、好きなことだけをする生活をしてみました。

 

本業をお休みをしている期間も副業先では少し働いていたので、このお休み期間をプチニート期間と名付けました。

この期間内で普段できないことをしてみたり、理想のライフスタイルを送るとどのような生活になるのか試した結果、思ったことは

 

「好きなことだけをする生活、最高!」

 

でした。(当たり前)

勢いで会社を辞める人の気持ちが・・わかり・・・ました・・・・。

 

目次


プチニート期間にやったこと

・朝早く起きて朝活

・混雑する時間帯の電車には乗らない

・ブログの更新

・はてなブログのPRO化

・独自ドメインの設定

・Googleアドセンスの申込み

・Googleサーチコンソールの設定

・1年以内にやりたいことを10個書き出す

・自分の将来について考える

・眠くなったら我慢せずに寝る

 

プチニート期間にやらなかったこと

・目覚ましをかけること(朝活の日以外)

・混雑する電車に乗ること

・ストレスに感じること全般

 

1週間プチニート生活をした感想

はっきり言って快適で幸せでした。

ストレスに感じることからできるだけ距離を置いていたため、まさに心身ともに健康とはこういうことを言うのか・・・という感じで充実感満載の1週間でした。

 

また、本業の仕事は土日祝日がお休みなのですが、日曜の夜に「明日から仕事か・・・嫌だな・・・」という強烈にネガティブな思考になることがなく最高でした。

やりたいことだけをしていると、自然と気持ちにも余裕ができて周りを良く見渡せるようになりました。

 

そして、少し前にSNSで「会社員なんてやめて好きに生きていこうぜ!」という風潮がありましたが、そういった煽りに乗っかる人の気持ちがよくわかりました。

※人それぞれ事情があると思いますので、私個人としてはこの意見を推しているわけではありません。
フリーランスとして生きることも会社員として生きることもどちらにも良い点があるためです。

 

まとめ

元々人付き合いが得意な方ではなく一人でこつこつと働きたいタイプで、朝起きるのもどちらかと言うと苦手なタイプです。

今回のプチニート期間は自分に合ったライフスタイルを考えて実践する良い機会となりました。

最近では在宅で仕事ができる会社も増えて来ているので、自分に過度なストレスを与えないためにも働き方やライフスタイルの見直しをしていきたいと思います。

※少し前にストレスフルな環境に身を置いて働けなくなる寸前まで行ってしまったので、本当は引きこもって黙々と仕事がしたい・・・(心の声)

 

 

ブログランキングに参加しています。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代一人暮らしへ
にほんブログ村
一人暮らしランキング
30歳代ランキング