よこあずメモ

ふらっと立ち寄ってふらっと読めるブログを目指しています。

楽天カードのショッピング利用残高を項目を選んで繰り上げ返済ができるか問い合わせてみた。

f:id:yokoazu:20190101140527p:plain

月々のスマホの利用料金や自宅のインターネット回線の料金の支払いを楽天カード払いにしています。

楽天カードのショッピングの利用残高を引き落とし日より前に振り込みをしたく、楽天カードコンタクトセンターへ問い合わせをしました。

利用残高を引き落とし日前に繰り上げ返済はできるのは知っていましたが、今回知りたかったのはこちらです↓

 

・利用項目を選んでその分だけ引き落とし日より前に振り込みで返済できるか

 

できないということはないとは思いましたが、念には念をということでコンタクトセンターへ電話をしてみました。

※ちなみに、1万円などのまとまった金額の繰り上げ返済を希望する場合は決められた期間内であれば、インターネット上でカードの利用状況ができるサイトの「楽天e-NAVI」から手続きが行えます。

詳細は楽天e-NAVIからご確認ください。

 

楽天カードのホームページではコンタクトセンターの混雑予想と混雑状態の表示が出ています。

私が問い合わせをした際は「とても混雑しやすい」となっていましたが、実際に電話をしてみると2~3分でオペレーターさんに繋がりました。

電話が終わってみると「繋がりやすい」に表示が変わっていました。

 

f:id:yokoazu:20181118155432p:plain

 

問い合わせの結果、今回の疑問点の「利用項目を選んでその分だけ引き落とし日より前に振り込みで返済できるか」の結論は「できる」でした。

 

ただし、条件があります。
インターネットでカードの利用状況ができるサイトの「楽天e-NAVI」に支払いたい項目が請求分として上がってきていれば、引き落とし日を待たずに振り込みでの支払いが可能となります。

※その他の注意点は下記にてご確認ください。

 

なので、今日使ったカードの支払い分を明日返済したい!ということはNGです。

 

今回のポイントをチェック!


・楽天カードのコンタクトセンターに問い合わせを行う場合はスムーズにお話が進むようにオペレーターさんに繋がる前にカード番号と生年月日を必ず入力する

 

・カード利用分は利用分として楽天e-NAVIに請求が上がってきていれば、項目をごとに繰り上げ返済が可能

 

・項目を選んで繰り上げ返済をする場合は、月の請求金額の確定前までであれば対応可能とのこと

※月の請求金額確定後はNG

 

・振り込み先の口座は楽天カードのコンタクトセンターで教えてもらう

 

・振り込み時の名義はカード名義の本人とする

 

・振込手数料はこちらが負担する

 

・コンタクトセンターに問い合わせをした際にいつまでに入金が可能か聞かれるため、約束した期限までに入金ができなくなった場合は再度コンタクトセンターへ連絡が必要

 

・繰り上げ返済完了後は楽天e-NAVIから繰り上げ返済した項目が消えるそうなので、必要であれば項目が残っている時点でスクショなどを撮っておく
※(11/19追記 お昼に確認した際はまだ項目が残っており、夕方に楽天e-NAVIを確認した際には今回返済した項目は消えていました。振り込み当日の夕方には消えるようです。)

 

また、繰り上げ返済希望の電話後にコンタクトセンターから振り込み時の注意点についてメールで連絡がきます。
振り込みはメールを確認してから実行しましょう。

 

先ほど無事に入金が完了してひと安心です。

今回楽天カードのコンタクトセンターに問い合わせをしてみて、個人的に長年疑問だったことが解決してスッキリしました!

 

 

ブログランキングに参加しています。

(ブログ村の借金カテゴリーはしばらく借金100~300万未満のままにしています。)

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金(100万円~300万円未満)へ
にほんブログ村
債務・借金ランキング