よこあずメモ

最近は月々の支払いの記事がメインのブログです。

ブログのアイキャッチ画像に使用しているツールをご紹介します。

f:id:yokoazu:20190102103708p:plain

ブロガーの皆さん、ブログのアイキャッチ画像はどうしていますか?

 

このブログのアイキャッチ画像はこれまで統一性がありませんでしたが、年末年始の自由な時間を利用してCanva(キャンバ)というツールを使ってある程度統一感を持たせてみました。

Canvaは多くのブロガーさんが使用しているので、もう使っているよ・知っているよという方も多いのではないでしょうか。

 

今回はイラスト系の画像を使用して大幅に画像の差し替えを行い、ブックカフェなどのレポート記事は自分が撮影した画像のままにしました。

 

目次

 

 

Canva

Googleアカウント・Facebookアカウントでログインができます。

www.canva.com

 

Canvaとは・・・

写真画像やイラストなどが掲載されているグラフィックデザインツールです。 

課金をすることにより使用できる画像テンプレートの幅が広がりますが、無料のテンプレートでも十分おしゃれな画像を作ることができます。

PC以外に、アプリを使えばスマホやタブレットでもツールを使うことができます。

 

ブログのアイキャッチ画像の他に、Twitterのヘッダー画像やチラシ・ポストカード・名刺などのデザインを作ることもできます。

そして、画像のサイズは好きなものを選べます。

このブログのアイキャッチ画像には「Blogバナー」というサイズを使っています。

 

また、文字のフォントもたくさんあります。

画像のテンプレートもたくさんあるので選ぶ楽しみがあります。

私はデザインセンス皆無なので、Canvaにだいぶ助けられました。

 

なお、無料のテンプレートはテンプレートの一覧で「無料」とマークが付いているので、見逃さないように注意です。

 

その他、これまでアイキャッチ画像に使用していた無料の画像ツールも併せてご紹介します。

 

写真AC

使用には無料の会員登録が必要です。

無料会員の場合、画像のダウンロードは1日9枚まで、画像の検索は5回までです。

月額1,006円のプレミアム会員になると上記の制限が無制限になります。

www.photo-ac.com

 

 

イラストAC

使用ルールは写真ACと同様です。

写真AC・イラストACのどちらかでプレミアム会員になればそれぞれでプレミアム会員向けのサービスを利用できます。

www.ac-illust.com

 

 

GIRLY DROP (ガーリードロップ)

通称「がりどろ」、会員登録不要で使用できます。

女性ウケ抜群のかわいい画像が満載です。

見ているだけでハッピーな気持ちになれるので、写真画像を使っておしゃれなブログに仕上げたい方におすすめです。

girlydrop.com

 

各種ツールを利用する際はそれぞれルールが定められていますので、利用規約を確認してから利用しましょう。

 

今回ご紹介したツールの他にも多数の画像ツールがあります。

お好みのツールを使って楽しくブログを更新していきましょう!

 

ブログランキングに参加しています。

 

にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村
一人暮らしランキング
30歳代ランキング