よこあずメモ

ふらっと立ち寄ってふらっと読めるブログを目指しています。

テレビの影響はすごい!バレンタインチョコレート販売のお仕事の思い出。

f:id:yokoazu:20190214015420p:image

今日はバレンタインデーですね。
過去に単発の販売のお仕事をしていた時に、百貨店でバレンタインチョコの販売のお仕事をしたことがあります。

 

バレンタインチョコが販売されている催事会場はとても華やかで、販売されるチョコレートの各ブランドのパティシエさんご本人様が来店することもあります。

 

日本国内からだけでなく、海外から来店するパティシエさんもいて、パティシエさん目当てで来店されるお客様もたくさんいました。

 

中でも「へぇ〜」と思ったのが、催事開始初日の前日にチョコレートの試食イベントが開催されていたことです。

 

参加者は百貨店のクレジットカードの会員さんで、抽選で当選した方が試食イベントに参加していました。

 

試食イベントは催事会場で販売されるほぼ全てのチョコレートが試食し放題という大変太っ腹な内容でした。

 

今もこのようなイベントが開催されているかわかりませんが、当時(今から4年ほど前)はこんなに太っ腹なイベントがあるのかと驚きました。

 

その他、バレンタインチョコの販売のお仕事で驚いたことはテレビの力は大きいということです。

 

当時はフランスの人気チョコレートブランド「フレデリック・カッセル」の商品を販売していました。

 

 

 

その年の目玉商品は珍しい商品で、日本の香辛料が使われたチョコレートでした。

 

味は美味しく新感覚で、パティシエさんのアイデアはすごいなと思いました。

 

販売員としては目玉商品をお客様におすすめしなければいけないので、こんなに珍しいチョコレートがありますということでお客様にご紹介していましたが、珍しさもあり残念ながら試食からの購入とはなかなかなりませんでした。

 

しかし、マツコ・デラックスさんの某番組でそのチョコレートが紹介されてからというものの、番組の放送翌日から香辛料が使われたチョコレートが飛ぶように売れました。

 

これには本当に驚きました。

 

来店するお客様が「マツコさんの番組で紹介されたチョコレートはこれですか?」と指名買いをする現象の発生です。

 

珍しすぎてスローな売れ行きだったチョコレートが、マツコさんの番組で紹介されただけで一夜にしてばか売れ・品薄・完売商品となりました。

 

在庫を探して色んなお店を巡っていたお客様もいたようです。

 

テレビの力、いや、マツコさんの力がすごい…?

 

販売員としても自分が販売している商品が大人気になるのはすごく嬉しかったです。

 

催事開催期間中にフランスからパティシエさん(フレデリック・カッセルさん)ご本人様も来店され、ナイスガイ過ぎて販売員一同メロメロになったのもいい思い出です(笑)

 

実際にパティシエさんご本人様とお会いすることにより、このブランドのチョコレートを多くのお客様にご紹介したいという気持ちも強まりました。

 

フレデリック・カッセルの常設店舗は銀座三越にあります。

とてもステキなブランドなので、お近くの方はぜひ店舗へ足を運んでみてください。

 

性別を問わず、今日誰かにチョコレートを渡す方・もらう方・自分で食べる方が楽しいバレンタインデーを過ごせますように…!

 

ブログランキングに参加しています。

 

にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村


一人暮らしランキング


30歳代ランキング