よこあずメモ

ふらっと立ち寄ってふらっと読めるブログを目指しています。

クレジットカードの利用可能金額が引き上がった件について。

f:id:yokoazu:20190216213954p:image

引き続きクレジットカードの使い過ぎでできた借金の返済中です。

 

先日何気なくセゾンカードのネットアンサーを見てみると、ショッピングの利用可能額が上がっていました。

※ネットアンサーとはセゾンカードの利用状況などが確認できるインターネット上のサービスです。

 

・今までの利用可能額→50万

・変更後の利用可能額→100万

 

ひゃ、ひゃくまんえん…

 

クレジットカードの利用可能額はある日突然引き上がりますが、利用可能額の引き上げについて何か書いてあるかなとセゾンカードのホームページを見てみました。

 

セゾンカードのホームページ上のFAQにはこのように記載がありました。

 

 

Q:カードの利用可能枠が勝手に上がりました。なぜでしょうか。

 

A:弊社では割賦販売法に基づいて定期的な見直しを行っており、お客様にゆとりをもってカードをご利用いただけるよう、ご利用可能枠を増額させていただきました。

 

 

ふむふむ…

 

今回セゾンカードのショッピング枠の利用可能額が増えた理由はそういうことだったんですね…。

 

利用可能額が増えたからと言って今後は利用可能額ギリギリまでカードを使うことはありませんが、以前は旧限度額の50万円ギリギリまで使ってしまったことがありました。

 

利用可能額ギリギリまでカードを使ってしまっていたということは今思うと恐ろしいです。

 

参考にまでに、一度上がった利用可能額を引き下げたい場合はセゾンカードのコールセンターへ電話をかけて依頼を行うとのことでした。

 

ネットアンサーを見る度にまだこんなに借金が…!という気持ちになりますが、めげずにコツコツ返済を頑張ります。

 

ブログランキングに参加しています。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金(100万円未満)へ
にほんブログ村


債務・借金ランキング