よこあずメモ

最近は月々の支払いの記事がメインのブログです。

<ネタバレあり> ゴスペラーズ坂ツアー 2018〜2019 “What The World Needs Now” 苗場公演のライブビューイングに参加して来ました!

f:id:yokoazu:20190224133152p:image

ゴスペラーズ坂ツアー 2018〜2019 “What The World Needs Now” のツアーファイナル、苗場公演のライブビューイングに参加して来ました!

 

ゴスペラーズファン(以下「ゴスマニ」)にとって毎年恒例の苗場ライブはある意味憧れの?ライブかと思います。

 

ゴスペラーズの苗場ライブは1999年に初開催され、今年で21回目の開催です。

 

会場の苗場プリンスホテル・ブリザーディウムのキャパの関係でなかなかチケットの抽選に当選しないという方も多いのではないでしょうか。

※苗場プリンスホテルのホームページによると、ブリザーディウムのキャパシティは1,000人だそうです。

 

苗場ライブのライブビューイングは2017年に初開催ということで、今回で3回目の開催でした。

 

苗場でのライブの様子を全国の映画館に生配信、というイベントは会場まで足を運べないファンにとって大変ありがたいイベントです。

 

チケット代金は税込3,800円、開演は21時・終演は24時予定でしたが、ライブは23時53分に終了しました。

 

今回初めてライブビューイングに参加して知ったことや、苗場ライブの感想などを下記に記します。

 

・サイリウム(ペンライト)の使用は禁止

シアター前に鑑賞時の注意書きのポスターがあり、そのように記載がありました。

 

・ライブは着席状態で鑑賞する

これまでは現地のライブ同様に、立ち上がって盛り上がることが可能だったようです。

 

しかし、今回のライブビューイングは終始着席状態での鑑賞でした。

 

ライブの「とにかく明るい後半戦!」が始まる時にてっちゃん(村上てつやさん)から座って鑑賞してね!と言った内容のアナウンスがありました。

 

立つ人がいる場合、後ろの席の方がスクリーンが見えなくなったりするからだそうです。

 

鑑賞時のルールが曖昧だとトラブルの原因になるため、メンバーからこのようなアナウンスがあって良かったです。

 

・振り付けがある曲は着席状態で手だけで振りを行う

一例として「Vol.」「1,2,3 for 5」などがこの状態でした。

 

・歓声は上がるが、全体的にマナーが良い

中継開始前に配給会社の「ライブ・ビューイング・ジャパン」からの鑑賞時のマナー的な映像内が流れます。

 

その中では声を出して一緒に盛り上がろう!と言った内容の映像が流れますが、ライブ中はメンバーと一緒に歌う場面以外で大合唱状態になることはありませんでした。

 

たまにいるんです…

ほぼ全曲大合唱しちゃう方…ちょっと辛いんですよね…これ…

 

そして、周りがソロ鑑賞の方が多かったからか鑑賞中のおしゃべりの声なども気になりませんでした。

 

ちなみに、ライブの前半の「In This Room」や「パスワード」ではメンバーのセクシーな演出があり、そのような場面では歓声が上がっていました。

 

ヤング(安岡優さん)は鍛えられた腕を惜しみなく披露していました(笑)

黒ぽん(黒沢薫さん)も胸をチラ見せしていました…!

 

ライブ中はメンバーが交代で中継を行なっている地域の地名を読み上げてくれました。

全国36ヶ所の映画館にライブが生中継されるってすごいことですよね!

 

私が足を運んだ映画館は約240席のシアターでの上映で、残念ながら満席ではありませんでしたが、ぼちぼち席は埋まっていました。

 

ライブビューイングが行われた苗場公演はツアーの最終日でしたが、ライブの構成は通常の“What The World Needs Now” ツアーとほぼ同じ、アンコールは1回でした。

 

今回のライブのスペシャルな点はゲストとして作曲家の妹尾武さんが登場し、妹尾さんのピアノ伴奏でまっすぐな橋が披露されたことです。

 

妹尾さんはゴスペラーズの苗場ライブの当日にピアノコンサートという公演を行なっています。

 

ピアノコンサートは1日3公演、ゴスペラーズのライブ終了後にも深夜から公演があるとのことでした。

 

現地の方はゴスペラーズのライブと妹尾さんのピアノコンサートという大人の贅沢な時間を堪能したのではないでしょうか。

 

アンコール時、バンドメンバーを紹介する場面でてっちゃんがギターの方を紹介しようとした時にギターの方とベースの方の並びが逆になっていて、お2人が慌てて立ち位置を変えるというハプニングもありつつ、ライブは無事に終了しました。

 

最寄りの映画館でライブを鑑賞できるライブビューイングという物を考えた人はすごいなあ、とありがたみを感じました。

 

ツアー40公演を完走したゴスペラーズの皆さま、ツアーに参加したゴスマニの皆さま、本当にお疲れ様でした!

 

今後も引き続きメンバーのソロライブやトリビュートライブ、ゴスフェスなどイベントが目白押しなので、今年はメンバー・ゴスマニにとってより楽しい1年になりそうですね。

 

ブログランキングに参加しています。

 

にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村


一人暮らしランキング


30歳代ランキング