よこあずメモ

最近は月々の支払いの記事がメインのブログです。

メルカリ発の新決済サービス「メルペイ」を使ってみました!

f:id:yokoazu:20190303012306p:image

フリマアプリのメルカリの新サービス、「メルペイ」をご存知でしょうか。

※メルペイは株式会社メルペイが提供するサービスです。

記事の内容は執筆当時の情報となります。

 

メルペイとは、メルカリアプリを使用する新しい決済サービスのことです。

 

〇〇ペイと言う名前の決済サービスが乱立する中、また新たな〇〇ペイが誕生しました(笑)

 

メルカリに出品している商品が売れた場合、売上金が発生します。

 

今までは売上金が発生した場合、売上金を使用してメルカリに出品されている商品を購入したり、アプリに登録している銀行口座にメルカリから売上金を振り込んでもらい、売上金を受け取るという流れでした。

 

売上金を銀行口座への振り込みで受け取る場合、売上金が1万円未満の場合は手数料として210円が引かれます。

 

このため、売上金が少ない状態で振り込みの申請を行うと毎回手数料が発生する状態でした。

 

しかし、メルペイの登場によりこの悩みが一気に解決しました。

売上金をメルペイとして使う場合、手数料は一切かかりません。

 

メルペイを使用するためにはメルカリアプリ内のメルペイアイコンから事前に設定が必要となります。

 

設定は画面の指示に従って操作するだけなので、数分で完了します。

 

売上金をメルペイとして使用する場合、メルペイの残高にチャージを行うための銀行口座の登録を行なっていない場合は「ポイント」の購入が必要となりますが、ポイントを購入する際も手数料はかかりません。

 

ポイント購入後かチャージ用の銀行口座設定後、すぐにメルペイでの支払いができるようになります。

 

次に、メルペイは決済サービスの「iD」に対応しています。

 

iDが使えるお店はこちらから検索できます↓

「iD」が使えるお店検索|ドコモのiD

 

iDでの支払いができる店舗であれば、お会計の際にiDで支払う旨を申告し、カードリーダーにスマホをかざす&パスコードを入力すると支払いが完了となります。

 

アプリの通知をONにしている場合、支払いが完了すると通知が表示されます。

 

また、メルカリアプリに登録しているメールアドレス宛にも「メルペイでのお支払いがありました」ということで、メールが配信されます。

 

f:id:yokoazu:20190303013339j:image

 

メルペイの使用開始後、コンビニなどで既に何回かメルペイでの支払いをしており、ポイントの残高が少なくなってきました。

 

メルペイの残高がポイントのみの状態でお買い物のお会計の際にメルペイ(iD)の残高以上の支払いが発生した場合、不足分は現金で支払えるかチャレンジしたところ、メルペイ(iD)と現金の併用での支払いはできませんでした。

 

微妙に残るメルペイの残高です↓

※メルペイに銀行口座を登録する前の表示です。

 

f:id:yokoazu:20190303005836j:image

 

メルペイに銀行口座を登録し、チャージを行うとこのような表示に変わります。

 

f:id:yokoazu:20190303022055j:image

 

参考までに、残高不足で決済に失敗した場合も通知やメールが配信されます。

 

f:id:yokoazu:20190303013743j:image

 

メルペイの残高がポイントのみの状態で微妙に残ったポイント残高を使い切るためには新たに売上金を発生させてポイントを購入するか、メルペイに銀行口座を登録し、銀行口座からメルペイ残高をチャージすることが必要になるようです。

 

メルペイのヘルプページを見たところ、このような記載がありました。

 

---

Q:残高/ポイント不足と表示される

A:メルペイにお支払い用銀行口座を登録している場合

残高のチャージ(入金)を行ってください。

なお、ポイントをお持ちの場合は、ポイントが優先的にお支払いに利用されます。

 

A:メルペイにお支払い用銀行口座を登録していない場合
登録できる銀行口座をお持ちの場合は、銀行口座登録をしてください。

お支払い用銀行口座の登録方法はこちら(←実際のページにはリンクがあります)

売上金がある場合は、売上金でポイント購入してください。

---

 

なお、メルペイに銀行口座を登録している場合は売上金=メルペイ残高となり、支払いの際にポイントの購入は不要とのことです。

 

*追記*

こちらの記事も合わせてご覧ください。

「メルペイ」のポイントが中途半端に残った場合、どうする? - よこあずメモ

 

メルペイの登場によりメルカリで少額の売上金が発生した場合でも、手数料なしで売上金をiDでの支払いに対応している様々な場所で支払いに使えるようになりました。

 

メルカリを使い始めて何年も経ちますが、メルカリでの売上金が1万円を越すことがなかなかありませんでした。

 

売上金を受け取る際の振り込み手数料がもったいないと毎回思っていたので、メルペイの登場はありがたいです。

 

メルカリアプリを利用している方は売上金の活用方法としてメルペイの登録をしてみてはいかがでしょうか。

 

ブログランキングに参加しています。

 

にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村


一人暮らしランキング


30歳代ランキング