よこあずメモ

ふらっと立ち寄ってふらっと読めるブログを目指しています。

電車通勤から徒歩通勤へ、徒歩通勤1週間目の感想。

f:id:yokoazu:20190309150025p:image

1月に更新したこちらの記事で職場までの通勤時間が電車で約1時間と書いていましたが…

 

夜型人間、早起きふたたび。 - よこあずメモ

 

勤務地の変更により3月から通勤時間が約20分になりました!!

 

しかも徒歩通勤です!!

 

↑びっくりマークを2個連続してつけてしまうくらいの大興奮っぷりです。

 

通勤時間約20分、徒歩通勤の感想は…

 

最高

 

です!!

 

都心まで今まで頑張って通勤していたのはなんだったんだというくらいの最高加減です。

 

関東に出てきてすぐの頃は電車通勤が嫌で、歩いていける範囲で家の近所で勤めていました。

 

地元は車社会なので、地元にいた頃は電車に乗る必要がなくそもそも電車に乗ること自体に馴染みがありませんでした。

 

地元から関東に出てきて、いつの頃からか都心で働くことに憧れてここ5年ほどは都心方面へ電車で通勤していました。

 

家の最寄駅が始発駅に近いため、ラッキーなことに行きも帰りも座って通勤していました。

 

とはいえ、年々悪化する電車内でのマナーや、通勤ラッシュ時の人口密度の高さなど、様々なストレス要素が気になり、最近は電車通勤に対してかなりストレスを抱えていました。

 

座って通勤できるだけでもラッキーな中、ワガママを言って申し訳ないのですが、座っていてもそれなりにストレスがあります。

 

更に、家と勤務地が遠いと移動時間に時間を取られます。

 

移動時間は勉強をしたり本を読んだり、ブログを書いたりと有意義に使えればいいのだと思いますが、日々の疲れの蓄積から移動中はほぼ寝ていました。

寝ていられるから通勤に時間がかかっても良いかというと、そうでもないんですよね…

 

電車通勤、嫌になってきた(泣)

 

と思っていた矢先に勤務地の変更が決まったので、徒歩通勤になってすごく嬉しいです。

 

そして、徒歩通勤になって良かったと思う点はこちらです。

 

・睡眠時間が増えた

職場が近くなったことにより、無駄に早起きをしなくて良くなりました。

 

職場が遠いと電車の遅延などに備えて早く家を出なければ、と結構早めに家を出ていました。

 

・自分のために使える時間が増えた

定時で帰れると終業後、約20分後にはすでに家にいます(笑)

 

ちょっと寄り道をして帰ってもまだまだ時間がある!という感じです。

 

・お金の無駄遣いが減った

コーヒーなどのドリンクが無料という職場の環境のおかげもあるかと思いますが、なぜかトータル的に無駄遣いが減り、お財布の中のお金が減るスピードが遅くなりました。

 

時間があるがゆえに苦手な自炊の頻度も上がって食費が減りつつあります。

 

徒歩通勤になってまだ1週間程度ですが、今のところ大満足です。

 

電車通勤にお疲れ気味の方は、チャンスがあれば通勤時間の短縮を検討するのも良いかもしれません。

 

きっと日々の生活の満足度がぐっと上がること、間違いなしです!

 

ブログランキングに参加しています。

 

にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村


一人暮らしランキング


30歳代ランキング