よこあずメモ

ふらっと立ち寄ってふらっと読めるブログを目指しています。

球春到来!元熱狂的プロ野球ファンが試合観戦時に使える便利なアイテムをご紹介します。

f:id:yokoazu:20190317210049p:image

球春到来ということで、プロ野球の2019年シーズンの開幕も間もなくとなりました。

 

今年はメジャーリーグの開幕戦が日本で行われるということで、メジャーリーグの開幕戦に先立ち、東京ドームではプレシーズンゲームが行われています。

 

今日のプレシーズンゲームの対戦カードは巨人 vs シアトル・マリナーズでした。

あのイチロー選手が日本で7年ぶりにプレーするため大きな話題となっています。

 

イチロー選手の今日の成績は三打数無安打ということで残念ながら快音は聴かれませんでしたが、現役選手としてのイチロー選手の活躍が日本で観れる大変貴重な機会です。

 

5年ほど前まで熱狂的プロ野球ファンだったので、毎年この時期になるとあの時はこんなことがあった・あの球場にも行ったな、など色んな思い出が蘇ります。

 

日本のプロ野球のシーズン開幕を目前に、元熱狂的プロ野球ファンだった私が球場で試合観戦をする際に持って行くと便利だったアイテムをご紹介します。

 

1. ゴミ袋

コンビニ袋ほどの小さい袋と大きなゴミ袋を数枚持って行くと便利です。

小さいゴミ袋理はお菓子など、観戦中に出るちょっとしたゴミをまとめることに使えます。

球場でゴミの放置やポイ捨ては厳禁です。

 

大きなゴミ袋は屋根のない野外球場での試合観戦の際に急な雨の時に荷物を雨から守ることに使えます。

その他、やむを得ず地べたに荷物を置くことになった時に、敷物や荷物カバーとして使うこともできます。

 

あまりないかとは思いますが、上段の座席の人が飲み物をこぼして下段に流れて来るというアクシデントに遭遇することもあります。

そういった場合でも荷物に袋をかぶせておくことにより被害を食い止めることができます。

 

2. 新聞紙

前日の試合結果や選手のデータなどを新聞でチェックしながら野球観戦・・・

というわけではなく、こちらもゴミ袋同様の理由となりますが、地べたに荷物を置く際に敷物として使えます。

敷物としての用途以外にも使えるシーンはあるので、新聞紙を1~2枚荷物に入れていると便利です。

 

3. ウエットティッシュ

試合観戦中に何かを食べる時や手が汚れてしまった時など、サッと手を拭けるアイテムがあると安心です。

 

4. タオル

最近は球団のグッズとして応援に使えるタオルがたくさん販売されていますが、応援用に使うタオルは大切にしているので応援以外の場面では使いたくない!という方も多いと思います。

 

応援用のタオル以外に、首に巻けるほどの長さがあるタオルがあると防寒対策や日焼け対策に使えます。

季節を問わず、タオルは持っていると便利なアイテムです。

 

5. 小さめのブランケット

大きくて厚さのあるブランケットだと荷物が増えてしまうので、100均などでも手に入る薄くて小さめのブランケットがあると便利です。

防寒対策の他に、クッション代わりとしてお尻の下に敷いて座ることで長時間の試合観戦の際にお尻が痛くなることの対策にも使えます。

 

上記以外にも屋根のない球場での試合観戦の際の急な雨対策として、常々カッパやポンチョなどを持っていると良いですね。

 

球団のグッズでポンチョが売られている場合もありますが、雨が降り出してから買おうとしてもポンチョが売切れている可能性があります。

 

野外球場での試合観戦の際は必ずカッパやポンチョなど事前に用意して行くことをおすすめします。

 

上記の情報にプラスして、私は野外球場を本拠地とするチームを応援していたため、寒さ対策や雨対策として薄手のウインドブレーカーも持ち歩いていました。

 

薄手のウインドブレーカーは着ない時は小さく畳んで持ち歩けますし、何かと便利なので、あって損ではありません。

 

ユニフォームやその他の応援グッズの他に今回ご紹介したアイテムを持って行ったとしても、大して荷物にはなりません。

 

快適に試合観戦をするために事前の準備は大切です。

試合を楽しく快適に観戦する準備をしっかりして、思いっきり試合観戦を楽しみましょう!!

 

ブログランキングに参加しています。

 

にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村


一人暮らしランキング


30歳代ランキング