よこあずメモ

最近は月々の支払いの記事がメインのブログです。

【資格試験の勉強中】勉強に集中する方法とは?

f:id:yokoazu:20190502021156p:image

ゴールデンウイークの10連休が折り返し地点となりました。

 

自宅で資格試験の勉強をしていると、PCやスマホ、テレビ、ベッドなど様々な誘惑要素が常時待機しています。

どこまでも自分に甘いので、その誘惑に乗りがちです。

 

家で勉強をせずにカフェや集中できそうな場所で勉強ができれば良いのですが、「休日は特に人が集まりやすい場所」の近くに住んでいるので、この連休中はできれば不要な外出は1歩もしたくありません。

(引きこもり最高です!)

 

連休中にもし外出をするなら早朝~午前中までか、ある程度人の波が引いた夜の時間帯がベストですね・・・

 

この連休中は空いているだろうと思っていたいつも空いている広めのカフェでも、夜になっても人・人・人でした。

 

前置きが長くなりましたが、自宅・カフェなどで勉強をする場合に自分なりに集中できる方法を見つけました。

 

それは「耳栓」をすることです!!

(当たり前のことですみません)

 

周りの雑音がシャットアウトされ、「今は集中する時だぞ・・・」と自己暗示をかけやすくなることに気付きました。

 

耳栓はお高いものを用意する必要はなく、100均で売られているもので十分です。

 

耳栓をして全ての雑音をシャットアウトできるわけではありませんが、私の場合は耳栓をしないよりはした方が集中力して勉強ができます。

 

皆さんは集中して勉強や作業をしたい時におすすめの方法はありますか?

自分に合った集中できる方法を見つけて、効率よく勉強や作業に打ち込みましょう!

 

ブログランキングに参加しています。

 

にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村


一人暮らしランキング


30歳代ランキング