よこあずメモ

最近は月々の支払いの記事がメインのブログです。

資格試験のテキストのブックカバーを手作りしてみました!

f:id:yokoazu:20190706162840p:image

新たな資格の取得に向けて走り出そうと、先日Amazonでテキストを購入しました。

ネット通販で本を買う場合は店頭で購入する時と異なり、ブックカバーは付きません。

 

本の表紙の素材によっては汚れやすかったり、ハンドクリームを塗った後など、油分を含んだ指で触ると指紋ががっつりついてしまう場合があります。

 

きれいにテキストを使用したい派としては、これはなかなか気になる点です。

今回購入したテキストは残念ながら後者に該当する表紙の素材でした・・・。

 

上記にプラスして予想以上にテキストの内容が難しかったこともあり、なかなかテキストを読み進めることができずにいました。

(勉強を進めようとしないただの言い訳ですね・・・)

 

これではまずいと、ネットで調べてブックカバーを手作りすることにしました。

 

ブックカバーを手作りするに際し、参考にさせていただいた記事はこちらです↓

pro.bookoffonline.co.jp

 

そういえば、本屋さんでいただけるブックカバーも元は普通の紙・・・

要するに本をカバーできれば何でもブックカバーにできる・・・!

 

ということで、家にあったA4サイズが入るクラフト封筒をテキストのサイズに切ってうまくサイズ調整をしてブックカバーを作りました。

 

最初はスタバの紙袋で作ろうと思いましたが、紙袋の外側が真っ赤でテキスト自体に色写りしそうだな~と思い、無難に茶色の封筒で作りました。

 

上記の記事では紙袋の他にも手ぬぐい、フェルト、皮など色々な素材を使ったブックカバーの作り方が紹介されています。

 

手作りのブックカバーにご興味がある方はぜひ参考にしてみてください。

ブックオフさん、素晴らしい記事をありがとうございました!

 

ブックカバーが完成したところで、この週末から勉強に本腰を入れて行きたいと思います。

 

ブログランキングに参加しています。

 

にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村


一人暮らしランキング


30歳代ランキング