よこあずメモ

最近は月々の支払いの記事がメインのブログです。

【資格試験】ITパスポートの試験に合格しました!

f:id:yokoazu:20190916133323p:image

こちらの記事で「この週末から勉強に本腰を入れて行きたいと思います。」と宣言してから早2か月が経ちました。

www.yokoazu.com

 

その後、「この週末」(7月6日時点・・・)からのんびりのんびりと勉強をして、この連休中にITパスポートの試験を受験しました。

試験結果は無事に合格だったので、ほっとしています。

 

ITパスポートはIT業界で「最弱の資格」「取る意味はない」「ノー勉で行けるわwww」と大変心が痛む扱いを受けている資格です。

※「ノー勉で行ける」とは全く勉強をせずに試験を受けても合格できるということです。

 

ITパスポートという資格の概要はこちらです↓

ITを利活用するすべての社会人・これから社会人となる学生が備えておくべき、ITに関する基礎的な知識が証明できる国家試験です。(公式ホームページより抜粋)

 

出題分野は下記の3分野です。

・ストラテジ系(経営全般)
・マネジメント系(IT管理)
・テクノロジ系(IT技術)

 

公式ホームページ↓

www3.jitec.ipa.go.jp

 

開発はせずとも長らくIT業界というジャンルで働いていますが、試験を受けてみての個人的な感想です↓

 

・難易度は高くなくとも「試験に合格するための勉強」はある程度必要

・出題範囲が広く詳細なジャンル分けをすると多岐に渡るため、なめてかかると痛い目に遭う

・試験勉強をすることにより、これまで曖昧になっていた言葉の意味や物事の仕組みに関する理解が深まるのでとても良い

 

上述したように、大変心が痛む扱いを受けている「ITパスポート」の試験ですが、勉強方法などに関する情報の需要は高いかと思うので、これ以降の記事で勉強方法などに関する記事を更新したいと思います。

 

ブログランキングに参加しています。

 

にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ
にほんブログ村


30歳代ランキング