よこあずメモ

日々の出来事などをマイペースに綴っています。

外出時にマスク替わりに、またはマスクと併用して使いたいもの。

f:id:yokoazu:20200423175501p:plain

 

まだまだコロナウイルスの流行が止まりませんね・・・

 

今のところ日本の緊急事態宣言期間は5月6日までですが、あまり「5月6日まで」を強調しすぎると、それ以降は「もう外出自粛は終了!終わり終わり!コロナ流行以前の生活に戻れる!」という雰囲気になりそうで少々怖いです。

 

未だに外出自粛要請に従わず遊び歩いている人たちはいつまでもコロナの件は他人事なんだろうな~とモヤモヤしますね。

(実際に近場の観光地は人が集まっているし、相変わらず夜中は酔っぱらい?の声が街に響いています)

 

最近は店頭や通販サイトでマスクが買えたというお話も聞こえて来るようになりましたが、マスクはどこでも品薄・買えたとしても高額な場合も多いかと思います。

 

街やインターネット上でおしゃれな手作りマスクを目にすることも多くなり、市販のマスクにこだわらなくても、最低限鼻と口を覆えるものであれば何でも使うべき・・・と思います。

目を覆えるメガネやサングラスもあれば更に良し、ですね。(個人の見解です)

 

もしもマスクがない場合や、マスクだけでは心配な「密」な場所へどうしても出向かなければいけない時に使うと良さそうな商品を探してみました。

 

一つ目はこちらです。

元々は日焼け対策用品のようですが、耳にかける紐(ゴム?)がついていて、鼻と口を覆うことができます。

 

 
二つ目はこちらです。
ストールです。
気温が上がってきたので、厚手ではなく薄手のストールでマスク替わりに or マスクと併用して鼻と口を覆うのはいかがでしょうか。

 

 
三つ目はこちらです。(ある意味番外編)
こちらも元々は日焼け対策用品のようです。
怪しい?・・・いや、今は怪しい&怖いとは言っていられません・・・。
使えるものは何でも活用しましょう。

 

 
この他にもマスク替わりやマスクにプラスアルファで活用できそうな商品がたくさんあるので、ぜひ探してみてください。
 
近々どうしても「3密」となる場所に行かなくては行けないので、その際は室内ではマスクと上記のような商品を併用し、外では天候によっては日傘をさして出かけようと思います。
 
外出時に周囲の人との距離が近くなってしまう場合、日傘(傘)をさすと強制的に人と人との距離をあけることができるのでとても便利です。
 
今は自分や周りの人をウイルスから守ることと共に、現在最大限に頑張ってくださっている医療従事者の方や、その他コロナ対応に尽力されている方にご迷惑をかけないように行動して行きたいですね。
 
今後も引き続き可能な限り外出を自粛し、手洗いうがいをしっかりしてこの辛い時期を乗り越えましょう・・・!
 
ブログランキングに参加しています。