よこあずメモ

日々の出来事などをマイペースに綴っています。

【iPhone7→iPhoneSE】スマホを買い替えるの巻。

f:id:yokoazu:20200705154552p:plain

 

iPhone7を使うこと約3年、毎日長時間の使用によりなんとなくコンディションが怪しくなって来ました。

 

壊れる前に買い替えてしまおうということで、先日iPhoneSE(第2世代)に機種変更を行いました。

 

端末はAppleの公式ストアから購入し、注文した翌日の朝に到着しました。

前日の夕方頃に注文して翌日の朝には届くとは・・・爆速配送です。

 

データの移行は新旧端末を近くに置いて行う方法で行いましたが、なぜか「簡単!」と言えるほど楽にはできず、結果2時間位かかってやっと終わりました。

 

データ移行前に新端末でiOSのアップデートが始まったり、ネット上で入手できる情報と異なる動作をしたりする可能性があるため、これから機種変更→データ移行を新旧iPhone同士で行う方は要注意です。

 

スマホを買い替えたということは新しくケース(カバー)も買うことになります。

誤って落下させた時のために代々手帳型のケースを使用しているのですが、今回は下記のケースにしました。

 

 
大人が使っていても痛くならず、落ち着いた雰囲気のケースです。
 
コロナ対策のため除菌系のウエットティッシュでふき取りやすい素材のケースで手帳型以外のケースにしようかな、とも思いましたが・・・
 
画面の傷防止も兼ねてひとまず手帳型ケースを使い続けてみようと思います。
 
iPhoneSEの液晶フィルムやケースはiPhone8と同じサイズで対応できるようですが、店頭でフィルムやカバーを購入する際は売り場にご丁寧に下記の表示があるかと思います。
 
「iPhone8 iPhoneSE(第2世代)」
「iPhoneSE(2020)」
 
フィルムやケースを購入する際はそれらの情報を参考にすると良いと思います。
 
ちなみに、これまで使用していいたiPhone7のストレージ容量は32GBで、その点でも色々と限界でした。
 
今回購入したiPhoneSEの容量は128GBで、32GBの狭い世界にずっと居た者としては128GBでも十分大容量の世界です。
 
これで思う存分写真や動画を撮ったり様々なアプリをダウンロードすることができます。
 
今後は新しく購入したiPhoneSEと共に日々の暮らしや趣味をより充実させて行きたいと思います。
 
ブログランキングに参加しています。